こんにちは。


月末からでかけておりまして、2級の結果について言及するのがおそくなりました。


ちょっともうおかしいですよー。


明らかに難化しました。


ダメポになったひともいるのではないでしょうか。


でも決して、あなたという「お人柄」に対する評価じゃないから。


もう、こんなのに蹂躙されるのはいくないですよ!!


という気持ちでまた立ち上がって受検するのが良いと思います!


ただね。こんなやり方だと、受ける側も、
受けることに意義を感じるようになって、
本当にこの資格がほしいのかな?
ってことを見失っちゃうと思うんですよ。


そこらへん、無理してないか?


という人、そこそこいると思うよ。


でも、まだ、負けない。がんばる!というあなたに。


えーっと、学科の教材を作り始めました!


国家、2級、1級と共通して使っていただける仕組みにしています。


さらに、1冊でこれだけあれば結構試験戦える、
実技にも使える、っていう内容の学科試験対策教材なのですが、
1冊分は全部いらない、という方のために、
分冊もしています。その分冊ができてきているので告知。


https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=122180204


https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=122183358


ひとまとめの分はまだ作っている最中なので
出来次第告知します。


さらに、みんながきらいな労働関連法令に関しても
まとめちゃおうかなーと。


それでね、
「私にはまだ早いわ」
と受検資格を持ちながらも
受検を躊躇しているならば、
もう、この難化具合というか、
レベルのぶれがありすぎるので、
半年待たないでもう受けたほうがいいですよ。





[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-07 03:58 | ◆キャリアコンサルティング技能検定

技能検定の論述はどうも加点法で採点されているらしい。


論旨のズレ、用語の間違い、誤字脱字は減点されるが、
書けば書くほど加点が増えるみたいなの。


採点基準見たことないから断言はできないけれど、
今まで受けてきた中で、
点数をみるとそういうカンジ。


この「書けば書くほど加点」に目をつけて
トンデモなセンスをしている輩(あえてやからっていうよ)が
指定された答案用紙に、
フリーハンドで2行にわけて、
小さな文字で書いたよ(ドヤァ
ってやったんですよ。


もうそういうほんと大嫌い。
正直育ちを疑う。


でも、注意書きは、欄外にはみ出してはいけない、
だけしかないでしょう?


だから、わたしがいくらそういうのを嫌いでも、
おおっぴらに
「おかしい」
と責めることはできないんですよ。


書いていないことだから
反対解釈みたいに
やってなにが悪いの?
みたいなことですよ。


もう、そういうセンスがない人が
キャリコンで何を支援するのかと
ドキドキしちゃうんだけどね。


でも、協議会はそこは書いていないの。


だから、輩がドヤ顔で、
「こうやったらたくさん書けるよ」
とか言っちゃうわけ。


そういう答案って採点しなくてもいいと思うくらいよ。


でもね。やっとまた溜飲が下がった(笑)


やっぱりトクヒと行政省じゃちがう。


司法試験のQ&Aにありました。


http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/shiken_shinshihou_shikenqa.html


Q41 論文式試験の答案用紙の解答欄の枠外(着色部分及びその外側の余白部分)に記載してもよいですか?
A   論文式試験の各答案用紙には,23行の罫線部分を取り囲んで着色部分がありますが,解答欄の枠外の着色部分及びその外側の余白部分に記載した場合は,採点されません。
    解答は,必ず,解答欄内に記載してください。

Q42 答案用紙の解答欄を1行おきに空けて解答を記載することはできますか?
A   1行おきに空けて解答を記載した答案は,特定人の答案であると判断される答案として無効答案と判断される場合があります。


これよ、これ!
分量がうんぬん、ルールがうんぬんではなく、
不正を疑う、ってことでしょう?


やっぱり国がやる試験だったら
こうじゃなきゃいけないと思うの。


キャリコン2級論述試験答案用紙を改変している輩に告ぐ
二度とドヤ顔で改変を布教しないでちょーだい!!




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-01 17:08 | ◆2級実技論述試験対策

こんにちは。


日曜日に、第5回国家キャリコン試験がありまして。


国家キャリコンはご存知のように標準キャリコンといわれていたやつです。


しかし、この試験が先日もお伝えした通り、
難しいのですわ。


国家キャリコン学科試験が難しい件について


それで、第5回はどんなもんですかな、と
みてみたら、ヘンな問題は少なくなりましたが、
あまり易しくなっていないのです。


つ~ま~り~

2級の学科も
1級の学科も
余波をうけて
難しくなるのではないかと予想します。


もう、すぐにでも、
勉強始めましょうよ。


しばらく勉強していないのであれば、
宮城本、新時代から
読み始めて
頭をキャリコン脳にかえて行きましょう。


わたし、とびたは、現在、
一生懸命、キャリコン学科用の
教材作っております。


家内制手工業なので、
おひとりさまで必死です。


でき次第またリリース告知しますが、
それまでは、本を読んで
アイドリングしててくださいませ。


よろしくお願いいたします。



[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-29 01:14 | ◆2級技能士勉強法

2級キャリアコンサルティング技能検定面接試験で、学生ケースに当たった場合、
方策実行のひとつに、

「インターンシップ」実習の機会を持つことをおすすめし、啓発的経験をもっていただく

というのがあると思います。

論述試験でも、明らかに、CLがうじうじしててまだ内定ももらってなーい、というパターンでしたら、問3の②には、時期的に可能であるならば、インターンの機会をおすすめする、という方策が書けて、きっとそれは、加点対象になると思われます。

学生ケース 困ったときの インターン (字余り)

みたいな句が詠めてしまいますw


さて。このインターン、一定期間企業で働く人体験をすることなのですが、法的にこのインターンの身分を考えてみたことありますか?

インターンのこの学生は、労働基準法第9条でいうとことろの労働者になるのでしょうか?

ちなみに労働基準法第9条の条文は次のとおりです。

この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業または事業所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。


うーん。なんだか、労働者っぽく見えますよね。じゃあなんかあったときは労災とか適用されちゃうのかな、とか、思いは巡ります。。


これに関しては、行政通達がでております。

一般に、インターンシップにおいての実習が、見学や体験的なものであり使用者から業務に係る指揮命令を受けていると解されないなど使用従属関係が認められない場合には、労働基準法第9条に規定される労働者に該当しない。しかし、直接生産活動に従事するなど当該作業による利益・効果が当該事業場に帰属し、かつ、事業場と学生の間に使用従属関係が認められる場合には、当該学生は労働者に該当するものと考えられる。
(H9.9.18基発第636号)

としております。また、労働者に該当するのであれば、賃金などの労働条件が労働基準法、およびその他関連法令に準ずる必要があり、実習中の事故は労災保険法の適用があることに留意する必要がある、とも注意書きがあります。

つまり、ケースバイケースだと言うことです。もちろん、20分の面接試験ではそこまで話は進みませんが、万が一、その手の話になったとしても、キャリアコンサルタントとしては、安易に、「報酬がもらえるはずです」「交通費ももらえるはずです」等は明言できない、ということになります。ただし、それは、あやふやに誤魔化すのではなく、この行政通達を踏まえた背景を知ったうえで、明言を避ける、という態度が、ステキですね。




[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-14 01:51 | ◆キャリコン技能士面接よもやま

8月になってすでに面接試験の日程を終えた第18回2級キャリアコンサルティング技能検定面接5ケースが公開されました。

回を重ねていくたびに、設定の骨格にデジャブ感が否めなくなってきますが、その分、人物や事柄、また、相談者の感情にコワザ的な設定がなされるようになってきました。

第18回では3ケースめの田中さん。これ、トータルビューティーサロンって、なんですか?って思いませんか?

トータルビューティーサロンでスタイリスト。

どんな人がCLやるのかなーって、思いましたよ。

IKKOさんみたいな人を想像しませんか?

「どうもー♪今日はいかがいたしますーぅぅっ??」

みたいなの。もちろん、これは、私の準拠枠でしかないのですが。

ただ、トータルビューティーサロンって、一般的な名称ではないですよね。意味合いからすると、すべてまとめて美容を取り扱う的なものだと思うのですが、非常に限定的な名称ではないかなーと。

まあ、そこはさておき、その、トータルビューティーサロンにて、田中さんは美容師(日本標準職業分類にちゃんと存在する名称かつ国家資格)として働いていらっしゃる。

つまり、なにを申し上げたいかというと、このケースにおいては、トータルビューティーサロンって思いっきり重要か、思いっきり意味がないか、のいずれかではないかと言うことなのです。

さらにあえて誤解を恐れずに言うのであれば、一般的ではないものがケースのコワザとして織り込まれているときは、コワザの存在そのものはあまりこだわる必要がないのではないかという考えを私は持っています。

理由は簡単です。一般的ではないものに関しては、語句の定義(この例であると、トータルビューティーサロンがどういうもので、何をしていて、事業所はどういったもので、etc)を確認するための事柄が多く存在し、20分の中でプロセスを進めることが難しくなってくるからです。

正直、来談経緯とCLの心情、その他お話いただかなければならないことをうかがっていると、トータルビューティーサロンがどんなものか、じっくり語句の定義から確認していく時間はありません。

もちろん、トータルビューティーサロンに勤めている田中さんのお気持ちには焦点を当てる必要があり、それはトータルビューティーサロンでもペットショップでトリマーをしていても、理容院で毎日髭剃りをしていても変わらないのです。

もし、田中さんが職場に何かしら誇りをお持ちだったらい、つまらなさをお感じだったり、そこは無視はできませんが、それは、トータルビューティーサロンならでは、という由来があるかどうかというと、あまり大きくないと思うのですよ。(由来があると思われるのは、防衛機制でいうところの、同一視のように、日本で一番大きなチェーンを持つトータルビューティーサロンで出世頭になっている等の場合です。)

つまり、ケースに書いてあるコワザが大きな問題ではないのではないかということです。そこを掘り下げても仕方ないのでは?と思うのです。

このあたり、トータルビューティーサロンに目くらましをくらって、一生懸命下調べをしてしまったりすることは時間の無駄以外何物でもありません。





[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-03 16:42 | ◆2級実技論述試験対策

2級キャリコン面接は、受検票送付時に同梱されている5ケースのうちどれかがCLとしてやってきて、面談をすることになります。

5ケースをもらった瞬間にいろいろと深読みをしたくなるものですが、どれだけ深読みをしたところで、その当日のCLさんとの相性って確かに存在するのです。

まだ第18回試験が継続中なので、具体的なケースを言及するのは逆に誠実ではないと思うので、名言しませんが、設定とたたずまいが合っていなかったり、設定の文字からはどうみても気が強そうな人にしか見えないのに、気弱なな人がCLであったり。

人生いろいろです。

その中でももっとも困るのは、これはどの回でも同じですが、仏頂面だったり、怒っているCLさんなんですよね。

いやー、もともとの設定に怒りがあるのならば、いいのですが、そうであるならば、5ケースどれもが同等に怒りのごとく激しい感情が入っていないと、国家検定として技能を計るには公平とは言い難いですよね。

どうもそうではないようなのに、なんとなくその日のCL役さんの体調やら気分で仏頂面や怒りになるケースもあるみたいなのですね。


これをどうにか対応するのが、確かに技能士ではあると思いますが、そうじゃない条件で楽々面接突破する方もいらっしゃる以上、もう少し、公平な場面作りに徹していただきたいなと思うわけです。

という愚痴はさておき、そのときは、どうするか、という話のほうが大切ですよね。

そういう時はどうするか。引き込まれない、巻き込まれない、ということが何より大切です。共感的理解はしますが、コンサルタントとしての自分は平常心を保つほかありません。

「いやだなー」と思うでしょうが、あえて不謹慎に言うならば、それはもう「はずれ」を引いてしまったと割り切って、平常心キープに努めるほかありません。平常心をもって、やるべきプロセスをすすめていく。これが「はずれ」を引いたときにできるベターの中でも一番良い施策であります。

私は、今まで、何回か「はずれ」にあたったこともあり、「半年返せよ」と思ったことも正直ありますが、その時の自分に、今の自分が声をかけるとしたら、やはり、「平常心」を保つことだよ、と言うと思います。

これから受検する方も、平常心キープを忘れずにね。



[PR]
by kaorin3355 | 2017-07-25 13:52 | ◆2級技能士面接突破法

今週末は2級キャリアコンサルティング技能検定、学科試験、実技論述試験です。

ぎりぎりになりましたが、自信をもっておすすめできる

合格テンプレート

を発売しました。
c0351534_13282218.jpg
論述試験は正解が発表されていないので不安になりますが、こちらの合格テンプレートでは合格のためにこれを書けばよいという

「ひな壇」

が示されています。

こちらと過去の論述解答例をあわせてチェックするだけでもじゅうぶんまだまだ間に合います。

あきらめるのはまだ早いですよ!!

https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=119113381




[PR]
by kaorin3355 | 2017-06-15 13:31 | ◆2級実技論述試験対策