キャリアコンサルティング技能検定
実技面接試験は複数の試験会場で
複数の日程で実施されます。


当然、時差があるので、
先に試験を終えた方が
「○○だったよぉー」と
情報を公開したりすることもあります。


内輪で話すのはまだしも、
ブログで書くなどは、
マジ、常識を疑う。


そもそも、守秘義務をその試験会場で
誓っているはずで、
うそつきじゃん、お前、っていう話もありますが、
なぜ、わざわざ、ブログなど
不特定多数に向けて発信する必要があるのか
意味が全く分からん。


露出狂?


忘備録としての記録なら
日記にでも書け。

公開する必要はないはず。


同様に、指導者で、ケースから読み取れる
ロールプレイを不特定多数にむけて
発信する人も倫理観を疑う。


指導している立場ならなおのこと。


影響力を考えてほしい。


たとえ、それが、すでに受検した方の
情報を含みおいたものであっても
不特定多数に向けて発信することは、
公平な試験の運営に対しての
アゲインスト行為ですから。


そういった意味で、そのような情報はすべて
意味がないと私はみなしています。


ロールプレイのケースからの考察も
無料でいろいろ公表するのは
無責任だと思うくらい。


有料ならばフィードバックで
発信者に対して評価がくるので
覚悟があるから、まだよいですが、
無料ってほんと無責任だと思う。


公平な試験の運営を
無視する人って、
既得権にあぐらをかいているか、
あるいは、これから試験を受ける人を
馬鹿にしているかのいずれかじゃないかな。


そういうことを考えることが
できないならばそれはそれでやばい。


だって、そんな人に自分の将来や
キャリアについてお金もらったとしても
相談したくないから。

[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-29 01:11 | ◆2級技能士面接突破法

論述と面接のかい離

確証がないのでまあ可能性のひとつとしてとらえて頂きたいのですが
常々お伝えしている、

「論述は面接を文字化する」

っていうのがどうもぶれてきている気がします。

ぶれというのはどういうことかというと、
共通部分が少なくなってきているということ。


ベン図書くなら、
あ、ベン図とかわかりづらいなら、
あれでいいや、ロジャーズの自己概念の図、
あれを思い出してください。


構造と体験で重なり合ってるところが自己概念の図。


あの重なり合ってる部分の話です。


過去は、論述と面接の重なっている部分が
もう少し多くて、
関係性があったと思うのですが、
もうすっかりかい離してると思うんですよね。


たぶん、私がBKSワールドでご用意するみたいな
対策が論述はきいちゃうので
余計に面接を厳しくってなっちゃうのかもしれませんけど、
試験官の人たち、ほんとに、
試験の全体像とか意義とか
わかって試験官やってんのかなって思うんですよね。


リアリティがないことを求めてる試験官が存在してると感じる。


面接を厳しくするんだったら、
本来の意義にあわせて
論述も厳しくして、
何をチェックしているのか
一貫性がほしいですよ。


論述が、予備テストみたいな位置づけですよね。


だったら、論述だけ受かったら
そこも繰り越しさせろってことです。


と、文句いっても仕方ないんですケド(笑)
「論述と面接は同じ」
という指導をしている人は
ちょっと今の試験を理解していないと
いぶかしく思うほうが現実を直視していることになると
思いつつ、私も教材準備しますわ。


[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-10 03:12 | ◆2級技能士面接突破法