たまたま他の国家資格保有者、
ええ、ヒエラルキーの最上位の資格です、
と、資格試験についてお話をする機会があって。


やっぱり思ったんですケド、
キャリコンの実技って
ちょっと他とちがうと痛感。


試験そのものの運用方法も
?????
という意味でちがうんですが、
受ける側のメンタリティも
ちょっと異種だと感じましてん。


具体的に書いていくと
何か特定のものを
disることになるかもしれないので
自粛しますけれど。


言えるのは、試験と実務が
同じであると思って、
試験に臨むとうまくいかない。


うまくいかないというのは、
結果がでにくいということと、
結果が芳しくない時に
受けるダメージが大きいという
両面があると思う。


もちろん無関係じゃない。


と言っても、同一でもないし、
むしろ重なる部分は少ないのではないか。


そこは別ものと考えるほうがラク。


リスクヘッジとして臨むマインドは別にね。











[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-25 05:29 | ◆キャリコン技能士面接よもやま

こんにちは。


日曜日に、第5回国家キャリコン試験がありまして。


国家キャリコンはご存知のように標準キャリコンといわれていたやつです。


しかし、この試験が先日もお伝えした通り、
難しいのですわ。


国家キャリコン学科試験が難しい件について


それで、第5回はどんなもんですかな、と
みてみたら、ヘンな問題は少なくなりましたが、
あまり易しくなっていないのです。


つ~ま~り~

2級の学科も
1級の学科も
余波をうけて
難しくなるのではないかと予想します。


もう、すぐにでも、
勉強始めましょうよ。


しばらく勉強していないのであれば、
宮城本、新時代から
読み始めて
頭をキャリコン脳にかえて行きましょう。


わたし、とびたは、現在、
一生懸命、キャリコン学科用の
教材作っております。


家内制手工業なので、
おひとりさまで必死です。


でき次第またリリース告知しますが、
それまでは、本を読んで
アイドリングしててくださいませ。


よろしくお願いいたします。



[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-29 01:14 | ◆2級技能士勉強法

こんにちは。BKSワールドのとびたです。
世界を旅するカウンセラーと言いながらも、
8月は引きこもって仕事&勉強しております。
電車すら1回しか乗っていないという…105.png


2級を受検されるみなさまにおかれましては、
標準キャリア資格(いわゆる国家)はお持ちかもしれません。

もう過ぎ去った事柄かもしれません。

しかし!2016年から始まった国家キャリコン試験、
最近の学科試験が難しいんですよ。

どう難しいかというと、
誤解をおそれずに申し上げるならば、

重箱の隅があながあくまでつつく

ような出題がされております。


それも、4肢1択マークシートは2級と同じなのですが、
下手すると、ちょっと前の2級よりもずっと難しく、
4肢ならば、ふつうすぐに2肢にまで絞れるのに、
それすらままならないというトメ(姑の略語)のような
出題になっております。


これは、思うに国家は年4回あるので、
もう出題者の諸先生方が
ねたがつきてしまったのではないかと
そしられても仕方ないレベルです。


実際、問題訂正がまれではなくなっています。


協議会は試験委員の先生を公表されていないので、
明言できず、杞憂であってほしいと願うのですが、
万が一、国家と技能検定の試験委員に
カブりがあると仮定するのであれば、
当然、2級の学科も余波を受けると思われます。


もう、協議会が年7種の学科試験を作ることは
キャパ超えなのではないかとすら感じます。
(国家4回、2級2回、1級1回)


でもそういう批判はしても何も生まれません。
もうパブコメできるわけでもないし、
実際に受検する側はそんなこと言ってるヒマないので、
文句言っても仕方ないですが、
国家の余波をうけて、

2級学科も難化する

のではないかという心得は必要だと思われます。


さらにきれいごとを言うならば、
学科試験はイヤですけれど、
試験に受かったあとに
理論を見直すと、

あれ、なるほどこういうことか!

ということもあるので、
常に、ヒマをみて学科に触れるということを
オススメしたいと思います。

わたしももちろんそうしています(ドヤァ

↓↓ メールマガジン配信中 ↓↓



[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-21 15:42 | ◆2級技能士勉強法