キャリアコンサルティング技能検定
実技面接試験は複数の試験会場で
複数の日程で実施されます。


当然、時差があるので、
先に試験を終えた方が
「○○だったよぉー」と
情報を公開したりすることもあります。


内輪で話すのはまだしも、
ブログで書くなどは、
マジ、常識を疑う。


そもそも、守秘義務をその試験会場で
誓っているはずで、
うそつきじゃん、お前、っていう話もありますが、
なぜ、わざわざ、ブログなど
不特定多数に向けて発信する必要があるのか
意味が全く分からん。


露出狂?


忘備録としての記録なら
日記にでも書け。

公開する必要はないはず。


同様に、指導者で、ケースから読み取れる
ロールプレイを不特定多数にむけて
発信する人も倫理観を疑う。


指導している立場ならなおのこと。


影響力を考えてほしい。


たとえ、それが、すでに受検した方の
情報を含みおいたものであっても
不特定多数に向けて発信することは、
公平な試験の運営に対しての
アゲインスト行為ですから。


そういった意味で、そのような情報はすべて
意味がないと私はみなしています。


ロールプレイのケースからの考察も
無料でいろいろ公表するのは
無責任だと思うくらい。


有料ならばフィードバックで
発信者に対して評価がくるので
覚悟があるから、まだよいですが、
無料ってほんと無責任だと思う。


公平な試験の運営を
無視する人って、
既得権にあぐらをかいているか、
あるいは、これから試験を受ける人を
馬鹿にしているかのいずれかじゃないかな。


そういうことを考えることが
できないならばそれはそれでやばい。


だって、そんな人に自分の将来や
キャリアについてお金もらったとしても
相談したくないから。

[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-29 01:11 | ◆2級技能士面接突破法

たまたま他の国家資格保有者、
ええ、ヒエラルキーの最上位の資格です、
と、資格試験についてお話をする機会があって。


やっぱり思ったんですケド、
キャリコンの実技って
ちょっと他とちがうと痛感。


試験そのものの運用方法も
?????
という意味でちがうんですが、
受ける側のメンタリティも
ちょっと異種だと感じましてん。


具体的に書いていくと
何か特定のものを
disることになるかもしれないので
自粛しますけれど。


言えるのは、試験と実務が
同じであると思って、
試験に臨むとうまくいかない。


うまくいかないというのは、
結果がでにくいということと、
結果が芳しくない時に
受けるダメージが大きいという
両面があると思う。


もちろん無関係じゃない。


と言っても、同一でもないし、
むしろ重なる部分は少ないのではないか。


そこは別ものと考えるほうがラク。


リスクヘッジとして臨むマインドは別にね。











[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-25 05:29 | ◆キャリコン技能士面接よもやま

いよいよ29年後期の申し込みがも少しで始まります。


いつになくぱっと2級論述試験対策サイトをつくり
ユーチューブで紹介のビデオ音声もとりました。


サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/2ndcareerronjutsu




基本、わたしは、へんてこな根性論とか
感情論を資格試験対策に持ち込むのは
どやねん?と思う派で、
さまざまなサンプルや経験、情報収集から
帰納的に対策を編み出していくほうです。


それで、試験そのものも、
60点を取ればよい試験に
70点だったけど、もう少し取れると思った(ドヤァ
というような無駄な労力をかけるのも
そこまでヒマではないと思う派なので
たんたんと、でもしっかりと60点を
取って行く方法をお伝えしております。


また、なるべく無駄なお金は遣っていただきたくないので、
髙かろうよかろうみたいな
フリル派(余分なものがお好きの意)には
ちょっといぶかしいかもしれませんが
たんたんとこなしていただければ
お支払いただく以上の対価を
しっかり得ていただけると思っています。



あ。なんで高かろうにならないかと言うと、
この対策サイトもそうなのですが、
無料でホームページみたいなの
作れちゃうんですよ。


それで、自分でハフハフ言いながら
一生懸命、自給自足の様に作っているから
余分なコストがかからないという仕組みです。




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-18 00:32 | ◆2級実技論述試験対策

こんにちは。


月末からでかけておりまして、2級の結果について言及するのがおそくなりました。


ちょっともうおかしいですよー。


明らかに難化しました。


ダメポになったひともいるのではないでしょうか。


でも決して、あなたという「お人柄」に対する評価じゃないから。


もう、こんなのに蹂躙されるのはいくないですよ!!


という気持ちでまた立ち上がって受検するのが良いと思います!


ただね。こんなやり方だと、受ける側も、
受けることに意義を感じるようになって、
本当にこの資格がほしいのかな?
ってことを見失っちゃうと思うんですよ。


そこらへん、無理してないか?


という人、そこそこいると思うよ。


でも、まだ、負けない。がんばる!というあなたに。


えーっと、学科の教材を作り始めました!


国家、2級、1級と共通して使っていただける仕組みにしています。


さらに、1冊でこれだけあれば結構試験戦える、
実技にも使える、っていう内容の学科試験対策教材なのですが、
1冊分は全部いらない、という方のために、
分冊もしています。その分冊ができてきているので告知。


https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=122180204


https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=122183358


ひとまとめの分はまだ作っている最中なので
出来次第告知します。


さらに、みんながきらいな労働関連法令に関しても
まとめちゃおうかなーと。


それでね、
「私にはまだ早いわ」
と受検資格を持ちながらも
受検を躊躇しているならば、
もう、この難化具合というか、
レベルのぶれがありすぎるので、
半年待たないでもう受けたほうがいいですよ。





[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-07 03:58 | ◆キャリアコンサルティング技能検定

技能検定の論述はどうも加点法で採点されているらしい。


論旨のズレ、用語の間違い、誤字脱字は減点されるが、
書けば書くほど加点が増えるみたいなの。


採点基準見たことないから断言はできないけれど、
今まで受けてきた中で、
点数をみるとそういうカンジ。


この「書けば書くほど加点」に目をつけて
トンデモなセンスをしている輩(あえてやからっていうよ)が
指定された答案用紙に、
フリーハンドで2行にわけて、
小さな文字で書いたよ(ドヤァ
ってやったんですよ。


もうそういうほんと大嫌い。
正直育ちを疑う。


でも、注意書きは、欄外にはみ出してはいけない、
だけしかないでしょう?


だから、わたしがいくらそういうのを嫌いでも、
おおっぴらに
「おかしい」
と責めることはできないんですよ。


書いていないことだから
反対解釈みたいに
やってなにが悪いの?
みたいなことですよ。


もう、そういうセンスがない人が
キャリコンで何を支援するのかと
ドキドキしちゃうんだけどね。


でも、協議会はそこは書いていないの。


だから、輩がドヤ顔で、
「こうやったらたくさん書けるよ」
とか言っちゃうわけ。


そういう答案って採点しなくてもいいと思うくらいよ。


でもね。やっとまた溜飲が下がった(笑)


やっぱりトクヒと行政省じゃちがう。


司法試験のQ&Aにありました。


http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/shiken_shinshihou_shikenqa.html


Q41 論文式試験の答案用紙の解答欄の枠外(着色部分及びその外側の余白部分)に記載してもよいですか?
A   論文式試験の各答案用紙には,23行の罫線部分を取り囲んで着色部分がありますが,解答欄の枠外の着色部分及びその外側の余白部分に記載した場合は,採点されません。
    解答は,必ず,解答欄内に記載してください。

Q42 答案用紙の解答欄を1行おきに空けて解答を記載することはできますか?
A   1行おきに空けて解答を記載した答案は,特定人の答案であると判断される答案として無効答案と判断される場合があります。


これよ、これ!
分量がうんぬん、ルールがうんぬんではなく、
不正を疑う、ってことでしょう?


やっぱり国がやる試験だったら
こうじゃなきゃいけないと思うの。


キャリコン2級論述試験答案用紙を改変している輩に告ぐ
二度とドヤ顔で改変を布教しないでちょーだい!!




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-01 17:08 | ◆2級実技論述試験対策

こんにちは。BKSワールドのとびたです。
世界を旅するカウンセラーと言いながらも、
8月は引きこもって仕事&勉強しております。
電車すら1回しか乗っていないという…105.png


2級を受検されるみなさまにおかれましては、
標準キャリア資格(いわゆる国家)はお持ちかもしれません。

もう過ぎ去った事柄かもしれません。

しかし!2016年から始まった国家キャリコン試験、
最近の学科試験が難しいんですよ。

どう難しいかというと、
誤解をおそれずに申し上げるならば、

重箱の隅があながあくまでつつく

ような出題がされております。


それも、4肢1択マークシートは2級と同じなのですが、
下手すると、ちょっと前の2級よりもずっと難しく、
4肢ならば、ふつうすぐに2肢にまで絞れるのに、
それすらままならないというトメ(姑の略語)のような
出題になっております。


これは、思うに国家は年4回あるので、
もう出題者の諸先生方が
ねたがつきてしまったのではないかと
そしられても仕方ないレベルです。


実際、問題訂正がまれではなくなっています。


協議会は試験委員の先生を公表されていないので、
明言できず、杞憂であってほしいと願うのですが、
万が一、国家と技能検定の試験委員に
カブりがあると仮定するのであれば、
当然、2級の学科も余波を受けると思われます。


もう、協議会が年7種の学科試験を作ることは
キャパ超えなのではないかとすら感じます。
(国家4回、2級2回、1級1回)


でもそういう批判はしても何も生まれません。
もうパブコメできるわけでもないし、
実際に受検する側はそんなこと言ってるヒマないので、
文句言っても仕方ないですが、
国家の余波をうけて、

2級学科も難化する

のではないかという心得は必要だと思われます。


さらにきれいごとを言うならば、
学科試験はイヤですけれど、
試験に受かったあとに
理論を見直すと、

あれ、なるほどこういうことか!

ということもあるので、
常に、ヒマをみて学科に触れるということを
オススメしたいと思います。

わたしももちろんそうしています(ドヤァ

↓↓ メールマガジン配信中 ↓↓



[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-21 15:42 | ◆2級技能士勉強法

8月になってすでに面接試験の日程を終えた第18回2級キャリアコンサルティング技能検定面接5ケースが公開されました。

回を重ねていくたびに、設定の骨格にデジャブ感が否めなくなってきますが、その分、人物や事柄、また、相談者の感情にコワザ的な設定がなされるようになってきました。

第18回では3ケースめの田中さん。これ、トータルビューティーサロンって、なんですか?って思いませんか?

トータルビューティーサロンでスタイリスト。

どんな人がCLやるのかなーって、思いましたよ。

IKKOさんみたいな人を想像しませんか?

「どうもー♪今日はいかがいたしますーぅぅっ??」

みたいなの。もちろん、これは、私の準拠枠でしかないのですが。

ただ、トータルビューティーサロンって、一般的な名称ではないですよね。意味合いからすると、すべてまとめて美容を取り扱う的なものだと思うのですが、非常に限定的な名称ではないかなーと。

まあ、そこはさておき、その、トータルビューティーサロンにて、田中さんは美容師(日本標準職業分類にちゃんと存在する名称かつ国家資格)として働いていらっしゃる。

つまり、なにを申し上げたいかというと、このケースにおいては、トータルビューティーサロンって思いっきり重要か、思いっきり意味がないか、のいずれかではないかと言うことなのです。

さらにあえて誤解を恐れずに言うのであれば、一般的ではないものがケースのコワザとして織り込まれているときは、コワザの存在そのものはあまりこだわる必要がないのではないかという考えを私は持っています。

理由は簡単です。一般的ではないものに関しては、語句の定義(この例であると、トータルビューティーサロンがどういうもので、何をしていて、事業所はどういったもので、etc)を確認するための事柄が多く存在し、20分の中でプロセスを進めることが難しくなってくるからです。

正直、来談経緯とCLの心情、その他お話いただかなければならないことをうかがっていると、トータルビューティーサロンがどんなものか、じっくり語句の定義から確認していく時間はありません。

もちろん、トータルビューティーサロンに勤めている田中さんのお気持ちには焦点を当てる必要があり、それはトータルビューティーサロンでもペットショップでトリマーをしていても、理容院で毎日髭剃りをしていても変わらないのです。

もし、田中さんが職場に何かしら誇りをお持ちだったらい、つまらなさをお感じだったり、そこは無視はできませんが、それは、トータルビューティーサロンならでは、という由来があるかどうかというと、あまり大きくないと思うのですよ。(由来があると思われるのは、防衛機制でいうところの、同一視のように、日本で一番大きなチェーンを持つトータルビューティーサロンで出世頭になっている等の場合です。)

つまり、ケースに書いてあるコワザが大きな問題ではないのではないかということです。そこを掘り下げても仕方ないのでは?と思うのです。

このあたり、トータルビューティーサロンに目くらましをくらって、一生懸命下調べをしてしまったりすることは時間の無駄以外何物でもありません。





[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-03 16:42 | ◆2級実技論述試験対策

ヲタクというのは、キモヲタのことではなく、
技能検定試験の実技を
研究しているという
ヲタクをさしています。


学科試験は、たいてい木村本見ればよいので、
ヲタクが語る余地がないというか。


ただ、実技に関しては、
解答例もでませんし、
自分が取った得点やら
周りの得点やらから
帰納的に推理するほかなく
ヲタクががんばれる
余地があるんですね。


なんのこっちゃと思われた方は、
まあいいです。


ただ、論理学があまり得意じゃないと、
ビジネスシーンでは
やられちゃうので
本とか読んだほうがいいかもです。


で、ですね。


協議会の2級の論述なのですが、
本当にイラってくる時があるんです。


技能を「活かす」と書くときもあれば、
「生かす」も遣うんですね。


もちろんどちらでも日本語としては
オッケーですが、
どちらかに統一してほしいんです。


調べたら、「生かす」がベターみたいなんですね。


なら、逐語に「生かす」とあるのに、
答案に「活かす」と書いたら減点ですか?


その基準もあやふや。


変えているということは、
意味あいがちがうのか、
ちがくないのか、
公式見解もだしてほしいです(笑)


あと、「ー」と「~」も混在するんです。

「あー」と「あ~」

これ、なにがちがうんですかね?

そもそも、「~」はどう発声すればいいですかね?

四声みたいにあればいいけどないでしょ。


3点リーダーも、「…」と1つだけ書くときと、
「……」と複数つなげるときがあるんです。


沈黙を表していて、
秒数で書けないなら、
3点リーダー1個0.5秒とかの
定義あるんですかね?


記事にもしましたが、
1級なんか秋田に帰るですよ。


都内にいるCLさんが、秋田と言われても、
受検生の立場によって
捉え方違うと思うんです。


立場というのは、居住地ですね。


沖縄(って別に他意ないです)からすると、
都内と秋田ってそんなに遠くないですよね。


正直、とびたはつい数年前まで
九州の位置関係理解していませんでした。


大阪で、実家が鹿児島という設定と同じですよね。


距離感わからないでしょ。


そういうの、本当にどうでもいいことなんですよね(笑)
自分でもわかっています。


でもどうでもいいことだからこそ、
こういう試験ヲタクにつっこまれないような
試験を意図してほしいんです。


これは批判じゃなくてオネガイです165.png



[PR]
by kaorin3355 | 2017-07-30 02:16 | ◆2級実技論述試験対策

2級キャリコン 第17回試験 実技論述解答例

禁転載コピーでお願いします。

最新回のぶん(第18回)は販売しております。よかったらご購入ください♪

https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=114106243

第17回(2016年後期)解答例

問1 

大卒後25年以上家庭を優先して働きやすい職場で働いて満足していた。この4月からプロジェクトのメンバーに選ばれたことをきっかけに何も貢献していないと引け目を感じるようになった。今の働き方でいいのかなと思うし、仕事にやりがいも欲しいが、何をどうしたらいいかわからない。

問2

周囲を見て引け目を感じ自己効力感が下がっている点。今までの仕事に達成感ややりがいを見出しておらず、強み等を知らない自己理解不足である点。事務全般を担当していたことを誰でもできる仕事であると考える仕事理解不足である点。中長期的なライフキャリアプランが十分でない点。

問3

① 自己理解、仕事理解を深め、家族を含めた中長期的なライフキャリアプランを相談者が自律的に意思決定し、目標に向かって行動できるようになること。自身の強み等をあらためて知り、自信をもってこれからの働き方を自律的に意思決定できるようになること。

② プレッシャーに感じている気持ちを受容しつつ、これまで仕事について大切にしてきたこと、過去になぜ商品開発をやりたいとお感じであったか等を伺い、自己理解・仕事理解を深める。仕事のみならず育児等生活においても達成したことを伺い、強みを承認し、なぜプロジェクトメンバーに選ばれたのか、何が求められているか上司等に伺うようお勧めし、自己効力感をあげる支援をする。家族を含めたライフキャリアプランについて考えていただき、なりたい像を描いて頂く。仕事の棚卸をお勧めし、これからやりがいを感じる仕事に役立つ実績等を探し、生かして行けるように支援を継続していく。


正直。このように他者比較で自己効力感が下がっていたり、ライバル意識からの内的動機系の人がCLで取り上げられているケースは、受検生がついつい、感情移入して、「いやなCL」という視点で評価しがちになる傾向があります。どんなCLにでもやさしく、フラットな視点で取り組んで行こう。


[PR]
by kaorin3355 | 2017-07-03 15:11 | ◆2級実技論述試験対策

今週末は2級キャリアコンサルティング技能検定、学科試験、実技論述試験です。

ぎりぎりになりましたが、自信をもっておすすめできる

合格テンプレート

を発売しました。
c0351534_13282218.jpg
論述試験は正解が発表されていないので不安になりますが、こちらの合格テンプレートでは合格のためにこれを書けばよいという

「ひな壇」

が示されています。

こちらと過去の論述解答例をあわせてチェックするだけでもじゅうぶんまだまだ間に合います。

あきらめるのはまだ早いですよ!!

https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=119113381




[PR]
by kaorin3355 | 2017-06-15 13:31 | ◆2級実技論述試験対策