ヲタクというのは、キモヲタのことではなく、
技能検定試験の実技を
研究しているという
ヲタクをさしています。


学科試験は、たいてい木村本見ればよいので、
ヲタクが語る余地がないというか。


ただ、実技に関しては、
解答例もでませんし、
自分が取った得点やら
周りの得点やらから
帰納的に推理するほかなく
ヲタクががんばれる
余地があるんですね。


なんのこっちゃと思われた方は、
まあいいです。


ただ、論理学があまり得意じゃないと、
ビジネスシーンでは
やられちゃうので
本とか読んだほうがいいかもです。


で、ですね。


協議会の2級の論述なのですが、
本当にイラってくる時があるんです。


技能を「活かす」と書くときもあれば、
「生かす」も遣うんですね。


もちろんどちらでも日本語としては
オッケーですが、
どちらかに統一してほしいんです。


調べたら、「生かす」がベターみたいなんですね。


なら、逐語に「生かす」とあるのに、
答案に「活かす」と書いたら減点ですか?


その基準もあやふや。


変えているということは、
意味あいがちがうのか、
ちがくないのか、
公式見解もだしてほしいです(笑)


あと、「ー」と「~」も混在するんです。

「あー」と「あ~」

これ、なにがちがうんですかね?

そもそも、「~」はどう発声すればいいですかね?

四声みたいにあればいいけどないでしょ。


3点リーダーも、「…」と1つだけ書くときと、
「……」と複数つなげるときがあるんです。


沈黙を表していて、
秒数で書けないなら、
3点リーダー1個0.5秒とかの
定義あるんですかね?


記事にもしましたが、
1級なんか秋田に帰るですよ。


都内にいるCLさんが、秋田と言われても、
受検生の立場によって
捉え方違うと思うんです。


立場というのは、居住地ですね。


沖縄(って別に他意ないです)からすると、
都内と秋田ってそんなに遠くないですよね。


正直、とびたはつい数年前まで
九州の位置関係理解していませんでした。


大阪で、実家が鹿児島という設定と同じですよね。


距離感わからないでしょ。


そういうの、本当にどうでもいいことなんですよね(笑)
自分でもわかっています。


でもどうでもいいことだからこそ、
こういう試験ヲタクにつっこまれないような
試験を意図してほしいんです。


これは批判じゃなくてオネガイです165.png



[PR]
by kaorin3355 | 2017-07-30 02:16 | ◆2級実技論述試験対策

こんにちは。

わたしこと、BKSワールドのとびたは
からだも大きいし、
顔立ちもあまり弱そうに見えないし、
声も大きいし、
そもそも、緊張を全くしないタイプなので
不遜に見えることが結構あります。


これな。


カウンセラーのたたずまいとしては、
どうなの?ということです。


有名カウンセラーになって
キャラクターで売る人ならば
とても良いことなのですが、
試験ではもうね、
何回も悲惨な目にあうわけです。


技能検定ですから、
技能をはかるはずじゃないですか。


しかし、こういう、
アピアレンスやらプレゼンスが
結構影響するのが
この試験です。


だってにんげんだもの。


だから、いかに無色になって
面接に臨むか、ということが
課題であったりします。


動物うらないはこじかなので、
愛がすべての性格ですし、
結構、義理人情とか仁義とか
とても大切に思うのですが、
もう外側からはそういうの
あんまり伝わらないんですね。


なので。


何が言いたいかというと、
実技面接試験で
連敗している方は、
そうですね、2連敗したら
指導してもらう人
かえたほうがいいです。


技巧の部分より、
ちがう部分のマイナスが
試験会場で出てるかもしれないから。


それはね、愛だけではどうにもなりません。

[PR]
by kaorin3355 | 2017-05-30 18:51 | ◆キャリコン技能士面接よもやま