29年後期の申し込み始まりましたね。


今回からクレカ使えるけど
ほんと受検料高杉。


も一回書く。
じゅけんりょうたかすぎ。


技能検定の技能を計るのに
密室で試験を行う技能検定って
キャリコン以外にもあるのか
ひとつひとつ
チェックしてやりたいと
思うのですが
そんなことやるヒマあったら
後期の試験対策やる。


決算書の見方とかわからないのですが
協議会って儲かってますよね。


あんなに揺らぎのある
面接試験やってて
合格率もうさんくさいと
なんか受ける側の
信頼なくすと思うんですケド。


こんな毒吐き
どなたも読まないと思うから
まあいいや。


でも、試験の運営方法のコスト
おかしいと思いますねん。


謝金って
どういう基準で選んだ
誰に払ってるんですかね。


まあいいや。


ここからが本題です。


このさいはてブログに

「論述解答例」

を求めて検索で来る方
いらっしゃいます。


正解です。


まちがっても

「模範解答例」

って書いている人のところには
行かないほうがいいです。


「模範解答例」
を出せるのはその作者が
その試験を受けて、
模範と言える点数
(まあ、60点ですけどね、わたしの基準では)
取ってるならいいですけど、
模範と言って、
試験の翌日出すのはおかしいでしょ?


おまえは試験委員か?っつーの。


ささいな日本語の差なんですが
そういうところに
思想がでるというか
教育の背景が出ると思うんです。


細かいことをいえば、
「回答例」
もわたし的にはNGです。


たんにタイポなだけだと思いますが、
わたしたちがだすものは、
- reply
ではなく
- answer
ですので、回答じゃないです。


そもそも解答用紙って書いてある。


ま。そういう第4回国家キャリコン学科みたいな
重箱の隅をつつくようなことを
言ってばっかりいても仕方ないけれど、
そういことを言いたくなるような
不条理さがあることは事実かな。


だからこそたんたんと対策をやる。



[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-22 07:44 | ◆2級実技論述試験対策

いよいよ29年後期の申し込みがも少しで始まります。


いつになくぱっと2級論述試験対策サイトをつくり
ユーチューブで紹介のビデオ音声もとりました。


サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/2ndcareerronjutsu




基本、わたしは、へんてこな根性論とか
感情論を資格試験対策に持ち込むのは
どやねん?と思う派で、
さまざまなサンプルや経験、情報収集から
帰納的に対策を編み出していくほうです。


それで、試験そのものも、
60点を取ればよい試験に
70点だったけど、もう少し取れると思った(ドヤァ
というような無駄な労力をかけるのも
そこまでヒマではないと思う派なので
たんたんと、でもしっかりと60点を
取って行く方法をお伝えしております。


また、なるべく無駄なお金は遣っていただきたくないので、
髙かろうよかろうみたいな
フリル派(余分なものがお好きの意)には
ちょっといぶかしいかもしれませんが
たんたんとこなしていただければ
お支払いただく以上の対価を
しっかり得ていただけると思っています。



あ。なんで高かろうにならないかと言うと、
この対策サイトもそうなのですが、
無料でホームページみたいなの
作れちゃうんですよ。


それで、自分でハフハフ言いながら
一生懸命、自給自足の様に作っているから
余分なコストがかからないという仕組みです。




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-18 00:32 | ◆2級実技論述試験対策

You Tubeには無料で視聴できる動画がたくさんありますが、その中でも2級キャリコン論述対策でとてもわかりやすい解説をされているものはりー先生のものだと私は思います。



とてもわかりやすくて、この動画を繰り返し見ることで、論述対策は結構可能であると思います。

りー先生と関わりはなく、勝手にリンクさせていただきますが、こういうわかりやすい動画を私も提供していきたいと思います。この動画は秀逸です。(ごめんなさい、一方、面接の動画は…、でありますが014.gif

この動画と、論述解答例があれば、60点はクリアできると思います。

論述解答例はこちらでご用意しています。





[PR]
by kaorin3355 | 2017-02-22 15:17 | ◆2級技能士勉強法