キャリアコンサルティング技能検定
実技面接試験は複数の試験会場で
複数の日程で実施されます。


当然、時差があるので、
先に試験を終えた方が
「○○だったよぉー」と
情報を公開したりすることもあります。


内輪で話すのはまだしも、
ブログで書くなどは、
マジ、常識を疑う。


そもそも、守秘義務をその試験会場で
誓っているはずで、
うそつきじゃん、お前、っていう話もありますが、
なぜ、わざわざ、ブログなど
不特定多数に向けて発信する必要があるのか
意味が全く分からん。


露出狂?


忘備録としての記録なら
日記にでも書け。

公開する必要はないはず。


同様に、指導者で、ケースから読み取れる
ロールプレイを不特定多数にむけて
発信する人も倫理観を疑う。


指導している立場ならなおのこと。


影響力を考えてほしい。


たとえ、それが、すでに受検した方の
情報を含みおいたものであっても
不特定多数に向けて発信することは、
公平な試験の運営に対しての
アゲインスト行為ですから。


そういった意味で、そのような情報はすべて
意味がないと私はみなしています。


ロールプレイのケースからの考察も
無料でいろいろ公表するのは
無責任だと思うくらい。


有料ならばフィードバックで
発信者に対して評価がくるので
覚悟があるから、まだよいですが、
無料ってほんと無責任だと思う。


公平な試験の運営を
無視する人って、
既得権にあぐらをかいているか、
あるいは、これから試験を受ける人を
馬鹿にしているかのいずれかじゃないかな。


そういうことを考えることが
できないならばそれはそれでやばい。


だって、そんな人に自分の将来や
キャリアについてお金もらったとしても
相談したくないから。

[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-29 01:11 | ◆2級技能士面接突破法

たまたま他の国家資格保有者、
ええ、ヒエラルキーの最上位の資格です、
と、資格試験についてお話をする機会があって。


やっぱり思ったんですケド、
キャリコンの実技って
ちょっと他とちがうと痛感。


試験そのものの運用方法も
?????
という意味でちがうんですが、
受ける側のメンタリティも
ちょっと異種だと感じましてん。


具体的に書いていくと
何か特定のものを
disることになるかもしれないので
自粛しますけれど。


言えるのは、試験と実務が
同じであると思って、
試験に臨むとうまくいかない。


うまくいかないというのは、
結果がでにくいということと、
結果が芳しくない時に
受けるダメージが大きいという
両面があると思う。


もちろん無関係じゃない。


と言っても、同一でもないし、
むしろ重なる部分は少ないのではないか。


そこは別ものと考えるほうがラク。


リスクヘッジとして臨むマインドは別にね。











[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-25 05:29 | ◆キャリコン技能士面接よもやま

29年後期の申し込み始まりましたね。


今回からクレカ使えるけど
ほんと受検料高杉。


も一回書く。
じゅけんりょうたかすぎ。


技能検定の技能を計るのに
密室で試験を行う技能検定って
キャリコン以外にもあるのか
ひとつひとつ
チェックしてやりたいと
思うのですが
そんなことやるヒマあったら
後期の試験対策やる。


決算書の見方とかわからないのですが
協議会って儲かってますよね。


あんなに揺らぎのある
面接試験やってて
合格率もうさんくさいと
なんか受ける側の
信頼なくすと思うんですケド。


こんな毒吐き
どなたも読まないと思うから
まあいいや。


でも、試験の運営方法のコスト
おかしいと思いますねん。


謝金って
どういう基準で選んだ
誰に払ってるんですかね。


まあいいや。


ここからが本題です。


このさいはてブログに

「論述解答例」

を求めて検索で来る方
いらっしゃいます。


正解です。


まちがっても

「模範解答例」

って書いている人のところには
行かないほうがいいです。


「模範解答例」
を出せるのはその作者が
その試験を受けて、
模範と言える点数
(まあ、60点ですけどね、わたしの基準では)
取ってるならいいですけど、
模範と言って、
試験の翌日出すのはおかしいでしょ?


おまえは試験委員か?っつーの。


ささいな日本語の差なんですが
そういうところに
思想がでるというか
教育の背景が出ると思うんです。


細かいことをいえば、
「回答例」
もわたし的にはNGです。


たんにタイポなだけだと思いますが、
わたしたちがだすものは、
- reply
ではなく
- answer
ですので、回答じゃないです。


そもそも解答用紙って書いてある。


ま。そういう第4回国家キャリコン学科みたいな
重箱の隅をつつくようなことを
言ってばっかりいても仕方ないけれど、
そういことを言いたくなるような
不条理さがあることは事実かな。


だからこそたんたんと対策をやる。



[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-22 07:44 | ◆2級実技論述試験対策

いよいよ29年後期の申し込みがも少しで始まります。


いつになくぱっと2級論述試験対策サイトをつくり
ユーチューブで紹介のビデオ音声もとりました。


サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/2ndcareerronjutsu




基本、わたしは、へんてこな根性論とか
感情論を資格試験対策に持ち込むのは
どやねん?と思う派で、
さまざまなサンプルや経験、情報収集から
帰納的に対策を編み出していくほうです。


それで、試験そのものも、
60点を取ればよい試験に
70点だったけど、もう少し取れると思った(ドヤァ
というような無駄な労力をかけるのも
そこまでヒマではないと思う派なので
たんたんと、でもしっかりと60点を
取って行く方法をお伝えしております。


また、なるべく無駄なお金は遣っていただきたくないので、
髙かろうよかろうみたいな
フリル派(余分なものがお好きの意)には
ちょっといぶかしいかもしれませんが
たんたんとこなしていただければ
お支払いただく以上の対価を
しっかり得ていただけると思っています。



あ。なんで高かろうにならないかと言うと、
この対策サイトもそうなのですが、
無料でホームページみたいなの
作れちゃうんですよ。


それで、自分でハフハフ言いながら
一生懸命、自給自足の様に作っているから
余分なコストがかからないという仕組みです。




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-18 00:32 | ◆2級実技論述試験対策

キャリコンが国家資格になって、
オープン記念特需(笑)
も、すでに終わって、
試験は難化しつつあります。


それにともなって、
なんだか勝手に上位と位置づけられた
技能検定も難化していくことが
明らかであると思われます。


国家資格になったので、
変ったことがあると思いますよ。


難化したこと以外でも。


憶測の域を出ない推測ですが、
あきらかに地方優遇になると思います。


点数操作はないし、
定員制ではない試験ですけれど、
ある程度のコントロールはしていると思うんですね。

あれです、おまわりさんに
交通違反金の売り上げ?の
年間予算が決まってるみたいなやつ。

その前提が正しいとしたならば
という仮定の話ですけれど
同じ資質を持っているひとだったら
人数がすでに飽和しつつある
首都圏のひとよりも、
キャリコンがまだ十分にいない
地方の人を合格にしたほうが
「政策」にあっていますよね。


決して首都圏をdisっているわけではなくて、
むしろ、試験対策をする機会に
恵まれなかった地方のひとに
エールを送りたいんです。


もし、これをスマホで読んでくださっているならば、
2級技能検定の対策教材も
スマホで入手できるので活用していただきたいですし、
さらにスマホが使えるなら、
対面講座の機会がなくても、
機器を活用して、ロールの練習もできるし、
ちょっとした気になることも
直接話すことができたりします。
(あ、そこは無料では対応しません。あしからず)


首都圏の人はいっぱい講座あっていいなぁ、
っていうのは確かにあるけれど
基本、試験対策は
孤独
なものですから。


むしろ、地方在住って
わたしからすると
うらやましいくらいだよ。


だから、機会を探すことをあきらめないでくださいな。




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-13 11:37 | ◆キャリアコンサルティング技能検定

論述と面接のかい離

確証がないのでまあ可能性のひとつとしてとらえて頂きたいのですが
常々お伝えしている、

「論述は面接を文字化する」

っていうのがどうもぶれてきている気がします。

ぶれというのはどういうことかというと、
共通部分が少なくなってきているということ。


ベン図書くなら、
あ、ベン図とかわかりづらいなら、
あれでいいや、ロジャーズの自己概念の図、
あれを思い出してください。


構造と体験で重なり合ってるところが自己概念の図。


あの重なり合ってる部分の話です。


過去は、論述と面接の重なっている部分が
もう少し多くて、
関係性があったと思うのですが、
もうすっかりかい離してると思うんですよね。


たぶん、私がBKSワールドでご用意するみたいな
対策が論述はきいちゃうので
余計に面接を厳しくってなっちゃうのかもしれませんけど、
試験官の人たち、ほんとに、
試験の全体像とか意義とか
わかって試験官やってんのかなって思うんですよね。


リアリティがないことを求めてる試験官が存在してると感じる。


面接を厳しくするんだったら、
本来の意義にあわせて
論述も厳しくして、
何をチェックしているのか
一貫性がほしいですよ。


論述が、予備テストみたいな位置づけですよね。


だったら、論述だけ受かったら
そこも繰り越しさせろってことです。


と、文句いっても仕方ないんですケド(笑)
「論述と面接は同じ」
という指導をしている人は
ちょっと今の試験を理解していないと
いぶかしく思うほうが現実を直視していることになると
思いつつ、私も教材準備しますわ。


[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-10 03:12 | ◆2級技能士面接突破法

こんにちは。


月末からでかけておりまして、2級の結果について言及するのがおそくなりました。


ちょっともうおかしいですよー。


明らかに難化しました。


ダメポになったひともいるのではないでしょうか。


でも決して、あなたという「お人柄」に対する評価じゃないから。


もう、こんなのに蹂躙されるのはいくないですよ!!


という気持ちでまた立ち上がって受検するのが良いと思います!


ただね。こんなやり方だと、受ける側も、
受けることに意義を感じるようになって、
本当にこの資格がほしいのかな?
ってことを見失っちゃうと思うんですよ。


そこらへん、無理してないか?


という人、そこそこいると思うよ。


でも、まだ、負けない。がんばる!というあなたに。


えーっと、学科の教材を作り始めました!


国家、2級、1級と共通して使っていただける仕組みにしています。


さらに、1冊でこれだけあれば結構試験戦える、
実技にも使える、っていう内容の学科試験対策教材なのですが、
1冊分は全部いらない、という方のために、
分冊もしています。その分冊ができてきているので告知。


https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=122180204


https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=122183358


ひとまとめの分はまだ作っている最中なので
出来次第告知します。


さらに、みんながきらいな労働関連法令に関しても
まとめちゃおうかなーと。


それでね、
「私にはまだ早いわ」
と受検資格を持ちながらも
受検を躊躇しているならば、
もう、この難化具合というか、
レベルのぶれがありすぎるので、
半年待たないでもう受けたほうがいいですよ。





[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-07 03:58 | ◆キャリアコンサルティング技能検定

技能検定の論述はどうも加点法で採点されているらしい。


論旨のズレ、用語の間違い、誤字脱字は減点されるが、
書けば書くほど加点が増えるみたいなの。


採点基準見たことないから断言はできないけれど、
今まで受けてきた中で、
点数をみるとそういうカンジ。


この「書けば書くほど加点」に目をつけて
トンデモなセンスをしている輩(あえてやからっていうよ)が
指定された答案用紙に、
フリーハンドで2行にわけて、
小さな文字で書いたよ(ドヤァ
ってやったんですよ。


もうそういうほんと大嫌い。
正直育ちを疑う。


でも、注意書きは、欄外にはみ出してはいけない、
だけしかないでしょう?


だから、わたしがいくらそういうのを嫌いでも、
おおっぴらに
「おかしい」
と責めることはできないんですよ。


書いていないことだから
反対解釈みたいに
やってなにが悪いの?
みたいなことですよ。


もう、そういうセンスがない人が
キャリコンで何を支援するのかと
ドキドキしちゃうんだけどね。


でも、協議会はそこは書いていないの。


だから、輩がドヤ顔で、
「こうやったらたくさん書けるよ」
とか言っちゃうわけ。


そういう答案って採点しなくてもいいと思うくらいよ。


でもね。やっとまた溜飲が下がった(笑)


やっぱりトクヒと行政省じゃちがう。


司法試験のQ&Aにありました。


http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/shiken_shinshihou_shikenqa.html


Q41 論文式試験の答案用紙の解答欄の枠外(着色部分及びその外側の余白部分)に記載してもよいですか?
A   論文式試験の各答案用紙には,23行の罫線部分を取り囲んで着色部分がありますが,解答欄の枠外の着色部分及びその外側の余白部分に記載した場合は,採点されません。
    解答は,必ず,解答欄内に記載してください。

Q42 答案用紙の解答欄を1行おきに空けて解答を記載することはできますか?
A   1行おきに空けて解答を記載した答案は,特定人の答案であると判断される答案として無効答案と判断される場合があります。


これよ、これ!
分量がうんぬん、ルールがうんぬんではなく、
不正を疑う、ってことでしょう?


やっぱり国がやる試験だったら
こうじゃなきゃいけないと思うの。


キャリコン2級論述試験答案用紙を改変している輩に告ぐ
二度とドヤ顔で改変を布教しないでちょーだい!!




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-01 17:08 | ◆2級実技論述試験対策