たまたま他の国家資格保有者、
ええ、ヒエラルキーの最上位の資格です、
と、資格試験についてお話をする機会があって。


やっぱり思ったんですケド、
キャリコンの実技って
ちょっと他とちがうと痛感。


試験そのものの運用方法も
?????
という意味でちがうんですが、
受ける側のメンタリティも
ちょっと異種だと感じましてん。


具体的に書いていくと
何か特定のものを
disることになるかもしれないので
自粛しますけれど。


言えるのは、試験と実務が
同じであると思って、
試験に臨むとうまくいかない。


うまくいかないというのは、
結果がでにくいということと、
結果が芳しくない時に
受けるダメージが大きいという
両面があると思う。


もちろん無関係じゃない。


と言っても、同一でもないし、
むしろ重なる部分は少ないのではないか。


そこは別ものと考えるほうがラク。


リスクヘッジとして臨むマインドは別にね。











[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-25 05:29 | ◆キャリコン技能士面接よもやま

2級キャリアコンサルティング技能検定面接試験で、学生ケースに当たった場合、
方策実行のひとつに、

「インターンシップ」実習の機会を持つことをおすすめし、啓発的経験をもっていただく

というのがあると思います。

論述試験でも、明らかに、CLがうじうじしててまだ内定ももらってなーい、というパターンでしたら、問3の②には、時期的に可能であるならば、インターンの機会をおすすめする、という方策が書けて、きっとそれは、加点対象になると思われます。

学生ケース 困ったときの インターン (字余り)

みたいな句が詠めてしまいますw


さて。このインターン、一定期間企業で働く人体験をすることなのですが、法的にこのインターンの身分を考えてみたことありますか?

インターンのこの学生は、労働基準法第9条でいうとことろの労働者になるのでしょうか?

ちなみに労働基準法第9条の条文は次のとおりです。

この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業または事業所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。


うーん。なんだか、労働者っぽく見えますよね。じゃあなんかあったときは労災とか適用されちゃうのかな、とか、思いは巡ります。。


これに関しては、行政通達がでております。

一般に、インターンシップにおいての実習が、見学や体験的なものであり使用者から業務に係る指揮命令を受けていると解されないなど使用従属関係が認められない場合には、労働基準法第9条に規定される労働者に該当しない。しかし、直接生産活動に従事するなど当該作業による利益・効果が当該事業場に帰属し、かつ、事業場と学生の間に使用従属関係が認められる場合には、当該学生は労働者に該当するものと考えられる。
(H9.9.18基発第636号)

としております。また、労働者に該当するのであれば、賃金などの労働条件が労働基準法、およびその他関連法令に準ずる必要があり、実習中の事故は労災保険法の適用があることに留意する必要がある、とも注意書きがあります。

つまり、ケースバイケースだと言うことです。もちろん、20分の面接試験ではそこまで話は進みませんが、万が一、その手の話になったとしても、キャリアコンサルタントとしては、安易に、「報酬がもらえるはずです」「交通費ももらえるはずです」等は明言できない、ということになります。ただし、それは、あやふやに誤魔化すのではなく、この行政通達を踏まえた背景を知ったうえで、明言を避ける、という態度が、ステキですね。




[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-14 01:51 | ◆キャリコン技能士面接よもやま

こんにちは。

わたしこと、BKSワールドのとびたは
からだも大きいし、
顔立ちもあまり弱そうに見えないし、
声も大きいし、
そもそも、緊張を全くしないタイプなので
不遜に見えることが結構あります。


これな。


カウンセラーのたたずまいとしては、
どうなの?ということです。


有名カウンセラーになって
キャラクターで売る人ならば
とても良いことなのですが、
試験ではもうね、
何回も悲惨な目にあうわけです。


技能検定ですから、
技能をはかるはずじゃないですか。


しかし、こういう、
アピアレンスやらプレゼンスが
結構影響するのが
この試験です。


だってにんげんだもの。


だから、いかに無色になって
面接に臨むか、ということが
課題であったりします。


動物うらないはこじかなので、
愛がすべての性格ですし、
結構、義理人情とか仁義とか
とても大切に思うのですが、
もう外側からはそういうの
あんまり伝わらないんですね。


なので。


何が言いたいかというと、
実技面接試験で
連敗している方は、
そうですね、2連敗したら
指導してもらう人
かえたほうがいいです。


技巧の部分より、
ちがう部分のマイナスが
試験会場で出てるかもしれないから。


それはね、愛だけではどうにもなりません。

[PR]
by kaorin3355 | 2017-05-30 18:51 | ◆キャリコン技能士面接よもやま

2級キャリア・コンサルティング技能士には
適切な表記方法があることをご存知だろうか。

http://www.career-kentei.org/download/faq.pdf

ここにあるんですがね、
さくっと転載しますと、

◎ OKな例

2級キャリア・コンサルティング技能士
キャリア・コンサルティング技能士2級
国家資格・2級キャリア・コンサルティング技能士


× 不可・不適切な例

キャリア・コンサルティング技能士
2級CCt技能士
2級キャリコン技能士
2級キャリア・コンサルティング(CCt)技能士


だそうです。

英文表記ですと、

1st grade Certified Skilled Professional of Career Consulting

2nd grade Certified Skilled Professional of Career Consulting

だそうです。

(追記:2016年4月法令改正で変更になっている可能性が高いです)

[PR]
by kaorin3355 | 2015-02-03 21:47 | ◆キャリコン技能士面接よもやま