29年後期の申し込み始まりましたね。


今回からクレカ使えるけど
ほんと受検料高杉。


も一回書く。
じゅけんりょうたかすぎ。


技能検定の技能を計るのに
密室で試験を行う技能検定って
キャリコン以外にもあるのか
ひとつひとつ
チェックしてやりたいと
思うのですが
そんなことやるヒマあったら
後期の試験対策やる。


決算書の見方とかわからないのですが
協議会って儲かってますよね。


あんなに揺らぎのある
面接試験やってて
合格率もうさんくさいと
なんか受ける側の
信頼なくすと思うんですケド。


こんな毒吐き
どなたも読まないと思うから
まあいいや。


でも、試験の運営方法のコスト
おかしいと思いますねん。


謝金って
どういう基準で選んだ
誰に払ってるんですかね。


まあいいや。


ここからが本題です。


このさいはてブログに

「論述解答例」

を求めて検索で来る方
いらっしゃいます。


正解です。


まちがっても

「模範解答例」

って書いている人のところには
行かないほうがいいです。


「模範解答例」
を出せるのはその作者が
その試験を受けて、
模範と言える点数
(まあ、60点ですけどね、わたしの基準では)
取ってるならいいですけど、
模範と言って、
試験の翌日出すのはおかしいでしょ?


おまえは試験委員か?っつーの。


ささいな日本語の差なんですが
そういうところに
思想がでるというか
教育の背景が出ると思うんです。


細かいことをいえば、
「回答例」
もわたし的にはNGです。


たんにタイポなだけだと思いますが、
わたしたちがだすものは、
- reply
ではなく
- answer
ですので、回答じゃないです。


そもそも解答用紙って書いてある。


ま。そういう第4回国家キャリコン学科みたいな
重箱の隅をつつくようなことを
言ってばっかりいても仕方ないけれど、
そういことを言いたくなるような
不条理さがあることは事実かな。


だからこそたんたんと対策をやる。



[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-22 07:44 | ◆2級実技論述試験対策

いよいよ29年後期の申し込みがも少しで始まります。


いつになくぱっと2級論述試験対策サイトをつくり
ユーチューブで紹介のビデオ音声もとりました。


サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/2ndcareerronjutsu




基本、わたしは、へんてこな根性論とか
感情論を資格試験対策に持ち込むのは
どやねん?と思う派で、
さまざまなサンプルや経験、情報収集から
帰納的に対策を編み出していくほうです。


それで、試験そのものも、
60点を取ればよい試験に
70点だったけど、もう少し取れると思った(ドヤァ
というような無駄な労力をかけるのも
そこまでヒマではないと思う派なので
たんたんと、でもしっかりと60点を
取って行く方法をお伝えしております。


また、なるべく無駄なお金は遣っていただきたくないので、
髙かろうよかろうみたいな
フリル派(余分なものがお好きの意)には
ちょっといぶかしいかもしれませんが
たんたんとこなしていただければ
お支払いただく以上の対価を
しっかり得ていただけると思っています。



あ。なんで高かろうにならないかと言うと、
この対策サイトもそうなのですが、
無料でホームページみたいなの
作れちゃうんですよ。


それで、自分でハフハフ言いながら
一生懸命、自給自足の様に作っているから
余分なコストがかからないという仕組みです。




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-18 00:32 | ◆2級実技論述試験対策

技能検定の論述はどうも加点法で採点されているらしい。


論旨のズレ、用語の間違い、誤字脱字は減点されるが、
書けば書くほど加点が増えるみたいなの。


採点基準見たことないから断言はできないけれど、
今まで受けてきた中で、
点数をみるとそういうカンジ。


この「書けば書くほど加点」に目をつけて
トンデモなセンスをしている輩(あえてやからっていうよ)が
指定された答案用紙に、
フリーハンドで2行にわけて、
小さな文字で書いたよ(ドヤァ
ってやったんですよ。


もうそういうほんと大嫌い。
正直育ちを疑う。


でも、注意書きは、欄外にはみ出してはいけない、
だけしかないでしょう?


だから、わたしがいくらそういうのを嫌いでも、
おおっぴらに
「おかしい」
と責めることはできないんですよ。


書いていないことだから
反対解釈みたいに
やってなにが悪いの?
みたいなことですよ。


もう、そういうセンスがない人が
キャリコンで何を支援するのかと
ドキドキしちゃうんだけどね。


でも、協議会はそこは書いていないの。


だから、輩がドヤ顔で、
「こうやったらたくさん書けるよ」
とか言っちゃうわけ。


そういう答案って採点しなくてもいいと思うくらいよ。


でもね。やっとまた溜飲が下がった(笑)


やっぱりトクヒと行政省じゃちがう。


司法試験のQ&Aにありました。


http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/shiken_shinshihou_shikenqa.html


Q41 論文式試験の答案用紙の解答欄の枠外(着色部分及びその外側の余白部分)に記載してもよいですか?
A   論文式試験の各答案用紙には,23行の罫線部分を取り囲んで着色部分がありますが,解答欄の枠外の着色部分及びその外側の余白部分に記載した場合は,採点されません。
    解答は,必ず,解答欄内に記載してください。

Q42 答案用紙の解答欄を1行おきに空けて解答を記載することはできますか?
A   1行おきに空けて解答を記載した答案は,特定人の答案であると判断される答案として無効答案と判断される場合があります。


これよ、これ!
分量がうんぬん、ルールがうんぬんではなく、
不正を疑う、ってことでしょう?


やっぱり国がやる試験だったら
こうじゃなきゃいけないと思うの。


キャリコン2級論述試験答案用紙を改変している輩に告ぐ
二度とドヤ顔で改変を布教しないでちょーだい!!




[PR]
by kaorin3355 | 2017-09-01 17:08 | ◆2級実技論述試験対策

8月になってすでに面接試験の日程を終えた第18回2級キャリアコンサルティング技能検定面接5ケースが公開されました。

回を重ねていくたびに、設定の骨格にデジャブ感が否めなくなってきますが、その分、人物や事柄、また、相談者の感情にコワザ的な設定がなされるようになってきました。

第18回では3ケースめの田中さん。これ、トータルビューティーサロンって、なんですか?って思いませんか?

トータルビューティーサロンでスタイリスト。

どんな人がCLやるのかなーって、思いましたよ。

IKKOさんみたいな人を想像しませんか?

「どうもー♪今日はいかがいたしますーぅぅっ??」

みたいなの。もちろん、これは、私の準拠枠でしかないのですが。

ただ、トータルビューティーサロンって、一般的な名称ではないですよね。意味合いからすると、すべてまとめて美容を取り扱う的なものだと思うのですが、非常に限定的な名称ではないかなーと。

まあ、そこはさておき、その、トータルビューティーサロンにて、田中さんは美容師(日本標準職業分類にちゃんと存在する名称かつ国家資格)として働いていらっしゃる。

つまり、なにを申し上げたいかというと、このケースにおいては、トータルビューティーサロンって思いっきり重要か、思いっきり意味がないか、のいずれかではないかと言うことなのです。

さらにあえて誤解を恐れずに言うのであれば、一般的ではないものがケースのコワザとして織り込まれているときは、コワザの存在そのものはあまりこだわる必要がないのではないかという考えを私は持っています。

理由は簡単です。一般的ではないものに関しては、語句の定義(この例であると、トータルビューティーサロンがどういうもので、何をしていて、事業所はどういったもので、etc)を確認するための事柄が多く存在し、20分の中でプロセスを進めることが難しくなってくるからです。

正直、来談経緯とCLの心情、その他お話いただかなければならないことをうかがっていると、トータルビューティーサロンがどんなものか、じっくり語句の定義から確認していく時間はありません。

もちろん、トータルビューティーサロンに勤めている田中さんのお気持ちには焦点を当てる必要があり、それはトータルビューティーサロンでもペットショップでトリマーをしていても、理容院で毎日髭剃りをしていても変わらないのです。

もし、田中さんが職場に何かしら誇りをお持ちだったらい、つまらなさをお感じだったり、そこは無視はできませんが、それは、トータルビューティーサロンならでは、という由来があるかどうかというと、あまり大きくないと思うのですよ。(由来があると思われるのは、防衛機制でいうところの、同一視のように、日本で一番大きなチェーンを持つトータルビューティーサロンで出世頭になっている等の場合です。)

つまり、ケースに書いてあるコワザが大きな問題ではないのではないかということです。そこを掘り下げても仕方ないのでは?と思うのです。

このあたり、トータルビューティーサロンに目くらましをくらって、一生懸命下調べをしてしまったりすることは時間の無駄以外何物でもありません。





[PR]
by kaorin3355 | 2017-08-03 16:42 | ◆2級実技論述試験対策

ヲタクというのは、キモヲタのことではなく、
技能検定試験の実技を
研究しているという
ヲタクをさしています。


学科試験は、たいてい木村本見ればよいので、
ヲタクが語る余地がないというか。


ただ、実技に関しては、
解答例もでませんし、
自分が取った得点やら
周りの得点やらから
帰納的に推理するほかなく
ヲタクががんばれる
余地があるんですね。


なんのこっちゃと思われた方は、
まあいいです。


ただ、論理学があまり得意じゃないと、
ビジネスシーンでは
やられちゃうので
本とか読んだほうがいいかもです。


で、ですね。


協議会の2級の論述なのですが、
本当にイラってくる時があるんです。


技能を「活かす」と書くときもあれば、
「生かす」も遣うんですね。


もちろんどちらでも日本語としては
オッケーですが、
どちらかに統一してほしいんです。


調べたら、「生かす」がベターみたいなんですね。


なら、逐語に「生かす」とあるのに、
答案に「活かす」と書いたら減点ですか?


その基準もあやふや。


変えているということは、
意味あいがちがうのか、
ちがくないのか、
公式見解もだしてほしいです(笑)


あと、「ー」と「~」も混在するんです。

「あー」と「あ~」

これ、なにがちがうんですかね?

そもそも、「~」はどう発声すればいいですかね?

四声みたいにあればいいけどないでしょ。


3点リーダーも、「…」と1つだけ書くときと、
「……」と複数つなげるときがあるんです。


沈黙を表していて、
秒数で書けないなら、
3点リーダー1個0.5秒とかの
定義あるんですかね?


記事にもしましたが、
1級なんか秋田に帰るですよ。


都内にいるCLさんが、秋田と言われても、
受検生の立場によって
捉え方違うと思うんです。


立場というのは、居住地ですね。


沖縄(って別に他意ないです)からすると、
都内と秋田ってそんなに遠くないですよね。


正直、とびたはつい数年前まで
九州の位置関係理解していませんでした。


大阪で、実家が鹿児島という設定と同じですよね。


距離感わからないでしょ。


そういうの、本当にどうでもいいことなんですよね(笑)
自分でもわかっています。


でもどうでもいいことだからこそ、
こういう試験ヲタクにつっこまれないような
試験を意図してほしいんです。


これは批判じゃなくてオネガイです165.png



[PR]
by kaorin3355 | 2017-07-30 02:16 | ◆2級実技論述試験対策

2級キャリコン 第17回試験 実技論述解答例

禁転載コピーでお願いします。

最新回のぶん(第18回)は販売しております。よかったらご購入ください♪

https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=114106243

第17回(2016年後期)解答例

問1 

大卒後25年以上家庭を優先して働きやすい職場で働いて満足していた。この4月からプロジェクトのメンバーに選ばれたことをきっかけに何も貢献していないと引け目を感じるようになった。今の働き方でいいのかなと思うし、仕事にやりがいも欲しいが、何をどうしたらいいかわからない。

問2

周囲を見て引け目を感じ自己効力感が下がっている点。今までの仕事に達成感ややりがいを見出しておらず、強み等を知らない自己理解不足である点。事務全般を担当していたことを誰でもできる仕事であると考える仕事理解不足である点。中長期的なライフキャリアプランが十分でない点。

問3

① 自己理解、仕事理解を深め、家族を含めた中長期的なライフキャリアプランを相談者が自律的に意思決定し、目標に向かって行動できるようになること。自身の強み等をあらためて知り、自信をもってこれからの働き方を自律的に意思決定できるようになること。

② プレッシャーに感じている気持ちを受容しつつ、これまで仕事について大切にしてきたこと、過去になぜ商品開発をやりたいとお感じであったか等を伺い、自己理解・仕事理解を深める。仕事のみならず育児等生活においても達成したことを伺い、強みを承認し、なぜプロジェクトメンバーに選ばれたのか、何が求められているか上司等に伺うようお勧めし、自己効力感をあげる支援をする。家族を含めたライフキャリアプランについて考えていただき、なりたい像を描いて頂く。仕事の棚卸をお勧めし、これからやりがいを感じる仕事に役立つ実績等を探し、生かして行けるように支援を継続していく。


正直。このように他者比較で自己効力感が下がっていたり、ライバル意識からの内的動機系の人がCLで取り上げられているケースは、受検生がついつい、感情移入して、「いやなCL」という視点で評価しがちになる傾向があります。どんなCLにでもやさしく、フラットな視点で取り組んで行こう。


[PR]
by kaorin3355 | 2017-07-03 15:11 | ◆2級実技論述試験対策

第16回2級キャリアコンサルティング技能士 実技論述試験解答例(2016年6月実施分)

あくまでもひとつの解答例です。小さ目の文字で、解答用紙にきれいにおさまる文字数です。
合格点はとれている答案です。問題は協議会のサイトから確認ください。



問1 

修士2年。先生からは博士課程への進学を勧められ進学したい気持ちもあるが、その後の進路に関してはお先真っ暗と感じる。就活もしているが、良いと思うところは超難関で受ける気にならず、働き方も健康面に不安がある。進学か就職かで迷っているので相談したい。


問2

自分が向く業界を知らない自己理解不足である点。進学後や就職後どのような仕事をするか理解が深くない点や他の業界に目を向けていない仕事理解不足である点。言いたいことが言えないことから、先生・両親・友人等支援者に相談していない点。なりたい像が描けておらず中長期キャリアプランが十分ではない点。


問3

① 自己理解、仕事理解を深め、中長期的なキャリアプランを相談者が自律的に意思決定し、目標に向かって行動できるようになること。進学か、就職か、あるいは別の進路を選ぶかを相談者自身が自律的に意思決定し、行動できるようになることを目標としたい。

② 不安な気持ちを受容しつつこれまでの就活について伺い、かつ、博士進学の時間的期限を確認する。大学院までに学んだこと達成したことを伺い、強み、適性等を知る自己理解を促す。先生・両親・友人・先輩・キャリアセンター等を活用し、博士後の進路や就職後の仕事について理解を深める。必要に応じてインターン等啓発的機会を持つことをお勧めする。各選択肢のメリット・デメリットを整理し、進学か就職かあるいは他の道か意思決定できるよう支援する。なりたい自分像について考える機会も持ち、中長期的キャリアプランを決定できるよう支援する。




[PR]
by kaorin3355 | 2017-06-25 13:25 | ◆2級実技論述試験対策

今週末は2級キャリアコンサルティング技能検定、学科試験、実技論述試験です。

ぎりぎりになりましたが、自信をもっておすすめできる

合格テンプレート

を発売しました。
c0351534_13282218.jpg
論述試験は正解が発表されていないので不安になりますが、こちらの合格テンプレートでは合格のためにこれを書けばよいという

「ひな壇」

が示されています。

こちらと過去の論述解答例をあわせてチェックするだけでもじゅうぶんまだまだ間に合います。

あきらめるのはまだ早いですよ!!

https://bkscounselor.shop-pro.jp/?pid=119113381




[PR]
by kaorin3355 | 2017-06-15 13:31 | ◆2級実技論述試験対策

第15回2級キャリコン試験論述解答例

(平成27年後期 12月実施)

2級論述試験の解答例を無料で公開します。正解はひとつとは限りません。あくまでもひとつの例として個人学習にお役立てください。

※ 試験の解答用紙にはしっかり書ききれるようになっています。はみ出たり、行数を勝手に増やしたりすると明らかに減点対象になると思われます。
※ コピー、転載、2次配信はご遠慮ください。

問1
幼稚園でパート事務をして3年になるが、退職予定の後任として正職員への誘いを受けている。給与や福利厚生の点からありがたい話ではあるが、ずっと憧れ希望していた英語を使う仕事に就きたい思いをあきらめて良いか迷い、どうするのが一番いいか決めかねていること。

問2
職場で褒められる自身の得意なことを知らない自己理解不足な点。英語の仕事に関して、漠然とした知識しか持たず、具体的行動を起こせない職業理解不足な点。将来のなりたい像が描けておらず、中長期的なキャリアプランがまだ十分に考えられていない点。  

問3①
自己理解、仕事理解を深め、中長期的なキャリアプランを相談者が自律的に意思決定し、目標に向かって行動できるようになること。今の職場で正職員になるか、英語を活かす仕事を目指すか、あるいは、他の道を選ぶか意思決定でき、行動できるようになること。

問3②
まず悩む気持ちを受容し、正職員の打診があったことを承認する。正職員になるかどうか回答の期限を確認する。英語の仕事への思いや現在の職場での仕事内容を伺いつつ、今までの仕事等の棚卸を行い、自己理解、仕事理解を深め、なりたい像を描けるよう支援する。英語の仕事に対して具体的な情報を持っていただくため、どのような仕事があるか調べて頂き、必要なスキル等を確認するように提案する。正職員になるか、英語の仕事を目指すか、また他の道を選ぶかメリット・デメリットを整理し、意思決定できるよう支援する。

[PR]
by kaorin3355 | 2017-01-22 19:00 | ◆2級実技論述試験対策

第14回2級キャリコン試験論述解答例

(平成27年前期 6月実施)

2級論述試験の解答例を無料で公開します。正解はひとつとは限りません。あくまでもひとつの例として個人学習にお役立てください。

※ 試験の解答用紙にはしっかり書ききれるようになっています。はみ出たり、行数を勝手に増やしたりすると明らかに減点対象になると思われます。
※ コピー、転載、2次配信はご遠慮ください。

問1
数学が得意で好きで教えるのもうまいと言われ進学した。教職課程も真面目に頑張ってきたが、免許を取っても採用試験は狭き門で、自信もないしリスクを感じる。数学をいかせる一般企業を第一志望にするか、教師をあきらめていいのか色々考えわからなくなったので相談したい。

問2
友人に影響され教師を目指し、周囲からの伝聞のみで教師をリスクが高いと判断する点から自己理解、仕事理解不足と見受けられること。大学の教員、友人、家族など周囲の支援者に相談しているように見受けられないこと。中長期的なキャリアプランが十分に醸成されていないこと。

問3①
中長期的なキャリアプランを自ら意思決定できるようになること。教師を目指すか、あるいは一般企業、また両方を目指すか、他の選択肢を選ぶかを含めて、相談者自身が自律的に進路を意思決定でき、目標に向け行動できるようになることを目標としたい。

問3②
今まで教師を目指し頑張ってきた思いを受容しつつ、数学に対する思いを伺い、教師への思いや、教師という仕事について伺い、自己理解、仕事理解を深め、なりたい像を描いていただき、中長期的キャリアプラン形成へ向け支援する。採用試験の時期確認を含め、教員、友人等に実際の試験等の情報収集をするように促す。教師、一般企業を目指すことのメリット、デメリットを一緒に整理する。必要に応じてVPI職業興味検査を行い、進学や他の選択肢の可能性も一緒に考え、目標に向け、主体的に行動できるよう継続的に支援する。





[PR]
by kaorin3355 | 2017-01-20 09:00 | ◆2級実技論述試験対策